(112) 北陸鉄道 石川線 加賀一の宮

かがいちのみや
 白山比咩神社の門前らしく、立派な駅舎がありました。大晦日から元日にかけては終夜運転も行われていました。
112加賀一の宮_1

112加賀一の宮_2

訪問日2009-8-30

(111) 北陸鉄道 石川線 中鶴来

なかつるぎ
 昭和2(1927)年12月28日に開業しました。地方ローカル線の例にご多聞に洩れず、利用客の少なさから、平成21(2009)年11月1日に鶴来~加賀一の宮間が部分廃止されましたが、その中間駅でした。
111中鶴来_1

111中鶴来_2
訪問日2009-8-30

(94) 北陸本線 田刈屋(信)

たかりや
 神通川橋梁の西側で高山本線が合流したために、昭和2(1927)年9月1日に設置された信号場です。神通川橋梁が線増され北陸本線と分離されたため、昭和31(1956)年11月19日に廃止されました。画像には、北陸本線を乗り越す富山地方鉄道射水線の廃線跡を利用したバス専用道が写っていますが、現在は撤去されてありません。
094田苅屋
訪問日2003-8-15
プロフィール
廃止路線だけでなく、現役路線の中にも人知れず廃駅が眠っています。そんな廃駅の現況や歴史を、ご紹介したいと思います。

hossy

Author:hossy
廃駅ではありませんが、改称されて消え去った駅名も、取り上げたいと思います。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR