(97) 岩泉線 中里

なかさと
 昭和41(1966)年10月1日に後から開業した駅ですので、簡素な造りでした。
097中里_1

097中里_2

訪問日2009-7-19

(96) 岩泉線 岩手刈屋

いわてかりや
 正確には廃駅跡ではありませんが、廃止になった路線の現役当時の姿を振り返りたいと思います。岩泉線が最初に岩手和井内まで開業した、昭和17(1942)年6月25日に同時に設置された駅です。戦前に開業したせいか、立派な駅舎がありました。
096岩手刈屋_1

096岩手刈屋_2
訪問日2009-7-17

(95) 遠州電気鉄道 笠井線 万斛

まんごく
 難読駅名の一つでしょう。「電気鉄道」を名乗っていましたが一度も電車は走ったことはありません。大正12(1923)年3月26日認可で廃止された途中駅です。言葉としては、「ばんこくの恨み」とか用法としてはありますが、地名としてはここでしか聞いたことがありません。
095万斛
訪問日2014-7-15
プロフィール
廃止路線だけでなく、現役路線の中にも人知れず廃駅が眠っています。そんな廃駅の現況や歴史を、ご紹介したいと思います。

hossy

Author:hossy
廃駅ではありませんが、改称されて消え去った駅名も、取り上げたいと思います。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR