(131) 近畿日本鉄道 孔舎衛坂

くさえざか
 難読駅名の一つですが、旧石切の項で書きましたように、大きい断面の生駒トンネルを新しく掘ったために、旧線上の当駅は廃止されました。大正3(1914)年の開業時は日下(くさか)と名乗っていました。1921年頃に鷲尾に改称、昭和15(1940)年6月1日に孔舎衛坂に改称されました。ホームのすぐ先には門扉のある坑口が見えています。現在は、ホーム跡付近には入れなくなっているようです。
131孔舎衛坂20040503
訪問日2004-5-3

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
廃止路線だけでなく、現役路線の中にも人知れず廃駅が眠っています。そんな廃駅の現況や歴史を、ご紹介したいと思います。

hossy

Author:hossy
廃駅ではありませんが、改称されて消え去った駅名も、取り上げたいと思います。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR