(3) 長崎本線 目達原(仮)

めたばる
 目達原仮停車場と聞いて、ピンとくる方は少ないかも知れません。というのも、昭和2(1927)年4月2日に設置され、同18年12月1日に廃止されていますから、当然でしょう。この駅は、中原・三田川間にありました。旧三田川町役場等で聞き取りしたお話では、現在の自衛隊駐屯地付近に競馬場や花見会場があり、その行楽客のための駅だったそうです。写真は、新宮田(しんぐうでん)踏切11K773Mで、左が中原方、奥側の線路右手にホームがあったそうです。(当時は単線です)営業キロは、11.7Kmでしたので、概ね一致します。
003目達原
訪問日2005-10-21

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
廃止路線だけでなく、現役路線の中にも人知れず廃駅が眠っています。そんな廃駅の現況や歴史を、ご紹介したいと思います。

hossy

Author:hossy
廃駅ではありませんが、改称されて消え去った駅名も、取り上げたいと思います。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR