(74) 日本鉄道(両毛線) 〔旧〕前橋

まえばし
 初代の前橋は、利根川の長大な架橋ができず西岸の石倉地区に、明治17(1884)年8月20日開業しました。そこは当時、前橋ではなく西群馬郡内藤分村だったため、 地元では“内藤分(ないとうぶん)停車場”と呼んでいました。現在、駅跡地から南東約60mの旧国道17号と両毛線交差点に、「内藤分ステーション跡」の記念碑があります。上越線と両毛線の分岐点から100m程直進したところに行き止まり式の駅があり、現在の両毛線上にはありませんでした。明治22(1889)年12月26日利根川に架橋され、前橋は現在地に移転しました。下の画像は、両毛線車内から記念碑を見たところです。
074旧前橋_1

074旧前橋_2
訪問日2009-3-22

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
廃止路線だけでなく、現役路線の中にも人知れず廃駅が眠っています。そんな廃駅の現況や歴史を、ご紹介したいと思います。

hossy

Author:hossy
廃駅ではありませんが、改称されて消え去った駅名も、取り上げたいと思います。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR