(130) 近畿日本鉄道 〔旧〕石切

いしきり
 石切~近畿日本生駒間の生駒トンネルは、車輌大型化のためにトンネル断面の大きい新トンネルを旧線南側に掘りました。これに伴って、旧線上の孔舎衛坂を廃止し、石切の生駒方0.3Kmにあった鷲尾トンネルを開削して、その跡地に石切を移設しました。昭和39(1964)年7月23日に竣工しています。画像1枚目は看板の陰に隠れていますが、現在の石切側から見た下りホームの登り口の跡です。2枚目は、上りホーム跡の額田方面を望んだところです。
130石切旧駅下り登り口

130石切上り20040503
訪問日2004-5-3

(129) 紀州鉄道 日出紡績前

ひのでぼうせきまえ
 現在の終点西御坊から先300m、御坊起点3.0Km地点に昭和9(1934)年8月10日に開業しました。駅間距離が短すぎたためか、昭和16(1941)年11月14日認可で廃止されています。写真は北望したもので、線路左側軽自動車が停まっている辺りに駅がありました。
129日出紡績前
訪問日2010-12-12

(128) 紀州鉄道 中学前

ちゅうがくまえ
 御坊起点1.4Km地点にありました。現在の学問が1.5Km地点ですので、すぐ近くです。写真は北望したもので、キロポストよりから位置を特定しましたが、痕跡は見出せませんでした。財部と同じ経過を辿って廃止されています。
128中学前
訪問日2010-12-12

(127) 紀州鉄道 財部

たからべ
 御坊起点0.8Km地点にあった駅です。写真は南望したもので、地元の古老からの聞き取りによると、ホームは線路右側つまり西側にあったそうです。路線開通当初からの設置駅ですが、昭和16(1941)年12月8日に廃止されています。
127財部
訪問日2010-12-12

(126) 鹿児島本線 船小屋

ふなごや
 門司港起点129.1Kmにあった無人駅でしたが、九州新幹線の開通により129.7Km地点に移設のうえ筑後船小屋に改称され駅員も配置されました。旧駅跡は現在、保線基地として活用されています。当日は豪雨で、旧駅跡は撮影できませんでした。

126船小屋_1

126船小屋_2

126船小屋_3
訪問日2011-1-2

126筑後船小屋_1
訪問日2013-1-13

(125) 有田鉄道 金屋口

かなやぐち
 終点の金屋口は、現在、鉄道公園として整備され元富士急車が動態保存され、ピカピカの状態で走行しています。現役時代は、もっとうす汚れていましたが。
125金屋口
訪問日2010-12-12
プロフィール
廃止路線だけでなく、現役路線の中にも人知れず廃駅が眠っています。そんな廃駅の現況や歴史を、ご紹介したいと思います。

hossy

Author:hossy
廃駅ではありませんが、改称されて消え去った駅名も、取り上げたいと思います。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR